地域医療の先生方へ

地域医療連携室

 当院では、国の医療政策である「医療機関の機能分化と連携の促進」を進め、地域の医療機関、保健、福祉施設とのよい連携の元に診療を進めて行きたいと考えています。その窓口として平成16年6月に「地域医療連携室」を開設しています。

 地域医療連携室では、各医療機関の先生方からのご紹介の患者さんには診療予約を行っています。
当院で治療後、病状が安定した時点で逆紹介をし、またかかりつけ医を持たない方については、地域の医療機関を紹介して、積極的に医療連携の推進を図っています。

・患者さん・ご家族の方へ

 日常よりかかりつけの医院をお持ちになる事をお勧めします。かかりつけの先生が診療をされ、入院治療や高度な検査が必要と判断され当院を紹介頂く場合は、紹介状を作成して頂きます。その紹介状の橋渡しをさせて頂くのが地域医療連携室です。
紹介状をお持ちの患者さんの診療は優先的にさせて頂いております。

・医療機関の皆様へ

 紹介元の先生方と情報交換を行うことで、より良い医療サービスの提供に努め、地域完結型の医療を目指しております。

1.ご紹介いただいた患者さんにつきまして、速やかに予約日時を確定してご連絡いたします。
2.ご紹介いただいた患者さんの診療は優先的におこない、待ち時間を短縮いたします。
3.診療終了後は、速やかにご紹介元の医療機関にご連絡・ご返事をいたします。
4.地域の医療、福祉サービス機関との連携のための広報活動を行います。