健やかな職場生活を送るために

生活指導

■専門のスタッフがあなたのお手伝いをします!

生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病、肥満)は、毎日の生活に少し気をつけることで予防できます。
健康で働き、生涯現役であるために、あなたの心と身体の健康づくりをサポートします!
あなたの「喫煙」「飲酒」「生活」習慣について、一緒に振り返ってみましょう!①適正な食事 ②適正な運動 ③嗜好品 ④ストレス管理 ⑤肥満の是正について看護師が生活指導を行います。

 ①適正な食事のポイント
 ・1日3食規則正しく、欠食しない。
 ・栄養のバランス…1食に主食1皿 + 主菜1皿 + 副菜2皿を組み合わせましょう。脂肪と塩分の摂り過ぎに注意しましょう。
 ・標準体重に見合ったエネルギー摂取を!
 ②適正な運動
 ・無理のないペースで、毎日コツコツ長期間続けましょう。
 ・最初は軽い運動から始め、徐々に運動量を増やしていきましょう。
 ・体調の悪い時や、天候不良時は休みましょう。
 ・汗をかいたら水分補給をお忘れなく!
 ・運動量の測定法の目安として、万歩計を利用してみませんか?

 

 ③嗜好品

  お酒

 週に2日は休肝日を心がけましょう。
 飲みすぎるとカロリーオーバーになります。
 飲酒は1週間に日本酒に換算して7合以内が理想です。
 ちなみに1合(純アルコール量20g)とはどの位?
 ビール500ml×1本、日本酒1合、焼酎1/2合、ワイン2杯、
 ウィスキーシングル2杯、梅酒グラス半分…です。
 今から禁煙に挑戦してみませんか?

  喫煙

 動脈硬化や肺がん発症促進因子です!
 100害あって1利なし!
 禁煙の開始には「遅い…」ということはありません。

 コーヒー、紅茶は加える砂糖に注意しましょう。適度なお茶でストレス解消!

 

 ④肥満の是正

 ・食生活の改善と運動が不可欠です。BMI=22を目指しましょう。
 ・BMIとは身長と体重から体格指数を算出して肥満を判定する方法です。
 ・統計的に見てBMI=22の時が病気にかかる確率がもっとも少なくなってい
 ・ます。

BMI=体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)
標準体重=身長(m)×身長(m)×22

肥満の是正イラスト

 ⑤ストレス管理

 ・ストレスを過剰にためていませんか? 
  まずは十分な睡眠と休養が必要で、趣味やスポーツ、友人とのだんらんで気
  分転換を図りましょう。
  ためしに、中災防のホームページであなたの疲労度、ストレス度をチェックして
  みませんか? 
 ・http://www.jisha.or.jp/web_ch/index.html

■お気軽にご相談ください

相談日時:14:00~17:00(火~金曜日で祝日を除く)

専用電話 0956-41-0255