当院を利用される患者さんへ

診察を受けるには

■はじめての方に大切なお願い

当院は地域の急性期病院としての役割を担っています。当院では地域の医療機構からの紹介による患者さんを優先して診察しています。

紹介状をお持ちでない患者さんは、初診時に、4,000円(税別)の別途料金が必要になります。


また、診察の待ち時間が長くなることがあります。急性期病院での治療が終了したら、地域の医療機関へご紹介させていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

■総合案内

病院玄関ホールを入ってすぐ右側に設置されています。
月曜日から金曜日(土曜・日曜・祝日を除く)、午前8:30から午前11:00まで、看護師が担当しています。
また、ボランティアの方もいますので、お気軽にお尋ねください。
どの科に受診したらよいかわからない場合には、総合案内にご相談ください

ページの先頭へ

初めての方(初めて病院を受診される方)

■診療日

月曜日~金曜日(土曜・日曜・祝日を除く)

■診療受付時間

初診 午前8:15~午前11:00 但し、急患の場合には、随時お申し出ください。
午後の診療(予約・受付時間等)については各診療科にお問い合わせください。

■受診相談

どの科に受診したらよいかわからない場合には、総合案内にご相談ください。

■初診受付窓口 ①番窓口(初めての方) 初めて病院を受診する方

初めて受診される場合は、できるだけ他院の紹介状をお持ちください。紹介状をお持ちでない場合、特定医療費として、2,500円(税別)を別途徴収させていただきます。(ただし、救急車で搬送された方、医療受給者証をお持ちの方は対象となりません。)
「診療申込カード」に必要事項を記入し、保険証・紹介状を添えて、①窓口「初めての方」へ提出し、診察券(IDカード)・外来受付票をお受け取りください。保険証の提出がない場合は、自費扱いとなります。
保険証は、毎月第1回目の受診日に確認しますので、来院の際に必ずご持参ください。

■診察券(IDカード)

診察券(IDカード)

診察券(IDカード)は、永久に使用しますので大切に保管してください。診察券(IDカード)は、来院の際、必ずお持ちください。

診察は、診察券(IDカード)を各科の受付に提出してください。各科待合所でお待ちいただき、名前を呼ばれたら、中待合室(診察室)へお入りください。

■診療終了後

診察が終わりましたら、診察券(IDカード)と外来受付票の入ったファイルを渡されますので、1階③番窓口「診療がおわった方」にお出しください。

■料金計算・会計窓口

1階④番窓口(お支払いの方)です。

■会計窓口(お薬の方)

院外処方箋ができましたら、お名前をお呼びしますので、引換券を渡して、院外処方箋をお受け取りください。

■薬剤部窓口(お薬の方)

薬ができましたら、お名前をお呼びしますので、引換券を渡して、薬をお受け取りください。

■FAXコーナー

院外処方箋を受け取られたら、FAXコーナーの担当者へ提示し、ご希望の薬局を伝えてください。

ページの先頭へ

2回目の方(以前に病院を受診されたことのある方)

■診療日

月曜日~金曜日(土曜・日曜・祝日を除く)。

■再来受付時間

再来 午前8:15~午前11:00 ①の場合
    午前8:00~午前11:00 ②の場合

① 前回受診日より6カ月を超えている方、または、以前と違う診療科を受診する方

午前8:15~午前11:00 ②番窓口「2回目からの方」に診察券(IDカード)・保険証・診療申込カード(違う診療科の場合)を提出してください。受付票を発行します。受付票を持って各科待合室でお待ちいただき、名前を呼ばれたら中待合室(診察室)へお入り下さい。

② 6ヵ月以内に同じ診療科を受診する方

医事課受付横の受付機で受付できます。
自動再来受付機(右写真)に診察券を入れ、外来受付票をお取り下さい。受付を行ったことにより来院を確認しておりますので、外来受付票を持って各診療科窓口へお出し下さい。名前を呼ばれたら中待合室(診察室)へお入り下さい。

■診察後

診察が終わりましたら、診察券(IDカード)と外来受付票の入ったファイルを渡されますので、1階③番窓口(診療が終わった方)にお出しください。

■その他

結婚などで氏名、住所、電話番号が変わった方は1階②番窓口へお申し出ください。

ページの先頭へ