当院を利用される患者さんへ

手術を受けられる方へ 及び家族の方へ

中央手術室は3階にあり、同じ階に家族待合室もあります。

中央手術室入り口写真
中央手術室写真
家族待合室
中央手術室入り口
家族待合室入り口
家族待合室

小手術室は、2階麻酔科外来の横にあります。

小手術室写真
イラスト
小手術室

手術室までの移動について

患者さんの状態に応じて徒歩、車椅子、ベッド等の手段で 病棟看護師と一緒に移動します。

氏名、手術部位確認について

手術室の入口でお名前と手術部位を確認します。

手術前確認写真
ネームバンド
お名前と、手術を受けられるからだの場所を教えてください。
手術室看護師がネームバンドを見ながら確認します。

手術室内の環境について

環境写真1
環境写真2
環境写真3
こちらでお名前、手術部位の確認などを行います。
手術室への通路です。
お部屋まで、手術室看護師がご案内します。
手術を行うお部屋です。手術中は看護師がそばにおります。
何かありましたら遠慮なく看護師へお申し出ください。

麻酔について

全身麻酔、腰椎麻酔の患者さんには、入院後、麻酔科より麻酔に関してのパンフレットをお渡ししますので、参考にして下さい。
局所(部分)麻酔は、手術を行う部分のみに麻酔を行い、手術中は意識があります。

家族同伴入室について

小さな子供さんの手術の場合、麻酔科医と相談の上手術室内まで家族1名の付き添いができます。
ご希望の方は、病棟看護師へお伝えください。

イラスト

手術室看護師による術前訪問について

手術の前日か当日に、病室に手術室看護師がご挨拶に伺います。
(都合によりお伺いできない場合もあります)
パンフレットの内容で何かご質問がありましたら、入院後に病棟看護師へお伝えください。
手術室看護師が直接お伺いします。

写真