独立行政法人 労働者健康安全機構 長崎労災病院

〒857-0134
長崎県佐世保市瀬戸越2丁目12番5号
交通のご案内
文字サイズ標準
当院は日本医療機能評価機構認定病院です。
健やかな職場生活を送るために

過労死予防のための健康電話相談

TEL 0956-41-0255(直通)

 産業構造・職場環境の変化や過重労働による健康障害が勤労者の新たな健康問題として社会問題化してきており、勤労者に増加している高血圧、高脂血症、高血糖、肥満については、死の四重奏と呼ばれ、放置しておくと『過労死』等の重大な事態を引き起こして労働能力が損失されることになります。 

 労働能力の損出を防ぐことが、労働者の福祉と事業場の利益につながり、労働政策である「勤労者の健康確保」に寄与することから、当院では勤労者の過重労働による健康障害について電話による相談活動を勤労者予防医療部にて行うことにいたしました。

相談内容

 過重労働による健康障害や勤労者に増加している高血圧、高脂血症、高血糖、肥満など放置すると過労死を引き起こす可能性のある病気等に不安を持つ勤労者を対象に相談を実施し、診療を希望される方については、当院を含め近隣の医療機関の情報を提供いたします。

相談対象者

過重労働による健康障害に不安をもつ勤労者本人とその家族及び職場の上司や労務担当者等といたします。

相談日・時間

月曜日~金曜日(祝日を除く) 午後1時~午後5時

不安をお持ちの方はまずご相談下さい。

お問い合わせ

TEL 0956-41-0255(直通)