独立行政法人 労働者健康安全機構 長崎労災病院

〒857-0134
長崎県佐世保市瀬戸越2丁目12番5号
交通のご案内
文字サイズ標準
当院は日本医療機能評価機構認定病院です。
看護部長挨拶
看護部 INDEX

看護部長挨拶

 当院は、佐世保市ならびに県北医療圏における疾病の予防、高度な医療、リハビリテーションを担う医療機関として地域に貢献することを期待されています。地域住民の皆様が、身体的、精神的及び社会的な機能を保ちながら自立に向けた生活を送れるよう、今年4月より健康寿命を延ばす「ヘルシーエイジングに取り組む長崎労災病院」をスローガンに揚げ職員一同、力を合わせて一緒に取り組んでいます。

 看護部では「私たちは、(対象の)いのち、くらしに寄り添い誠実な看護を提供します」を理念とし、皆で協働しながら理念に沿った看護を提供しています。私たちは、この理念を達成するために対象となる患者さんの思いや、大切にされていることを知る必要があります。そのために、患者さんとの対話を大切にしています。多職種を含めた仲間と協働し、看護職員一人一人が建設的な対話を通してお互いを思いやれる職場環境を作りながら、長崎労災病院看護部としての使命を果たしてまいります。

 「自分ですべきことを考え、判断し行動できるような看護師」を育成するため、主体的な学習のできる教育体制と支援体制を整えています。

 看護部理念にある「寄り添った誠実な看護」を一緒に行っていきましょう。

長崎労災病院 看護部長 柏木 美佐子

看護部トップに戻る