独立行政法人 労働者健康安全機構 長崎労災病院

〒857-0134
長崎県佐世保市瀬戸越2丁目12番5号
交通のご案内
文字サイズ標準
当院は日本医療機能評価機構認定病院です。
看護師紹介
看護部 INDEX

ベテランナース Interview

ベテランナース

好きな言葉は?

「なんくるないさー」

沖縄の方言で「挫けず正しい歩むべき努力をすれば、いつか良い日がくる」という意味です。

貴方にとって仕事のやりがいはなんですか?

私は部署の特性に意識障害のある患者さんと関わる機会が多く、その中で患者さんが少しでも反応をしめしてくれ、笑顔を見せてくれると嬉しく思います。私は人と人との関わりが大好きでその関わりの中でほんの少しの変化を感じる瞬間が自身の励みになっています。
また、阪神淡路大震災の経験をきっかけに災害医療に携わっています。日本DMAT隊員として熊本地震、現在はCovMATとしてCOVID-⒚のクラスター支援等の活動を行っています。災害時に迅速に行動することで一人でも多くの命を救う手助けができればと思い日々頑張ってます。

長崎労災病院のここがいいと思うところは?

長崎労災病院のいいところはたくさんあります。その中でも特にチーム医療に優れていると感じます。一人一人の患者さんに対して、少しでも良いきざしがみえると皆で喜びあったり、時に良い方向にいかないことも皆で悩み考え、哀しんだりとスタッフでお互いに分かち合い、思いを共有できるところは素晴らしいと感じます。患者さんにどのように関わっていったら少しでも良くなるかと医師やリハビリテーションスタッフ、MSWなど多くのスタッフと意見を出し合い少しでもいい方向にすすめるようにみんなで努力しているところが誇らしく思います。

看護師紹介に戻る 看護部トップに戻る