「ISLSコース」受講を希望の方はこちらを選択してください
PCECは、意識障害を呈する傷病者に対して病院前救護の現場において適切な判断のもと処置を行い、安全迅速に適切な医療機関への搬送を行うべく標準化された研修コースです。
対してPSLSは、脳卒中が疑われる傷病者に対する病院前救護の現場での標準的な観察・処置の手法を行うべく開発された研修コースです。
医療機関における初期診療を対象とするISLSと整合性を保つように構成されています。
いずれも日本臨床救急医学会を中心として開発され、それぞれ意識障害を対象にしているために重複する部分があります。
本研修会では、PCEC/PSLSコースとしてカリキュラムをミックスして開催しています。
救急隊を中心に行いますが、脳卒中や意識障害の病院前救護に興味を持たれる方であれば、どなたでも受講していただけます。
お申し込み前にパソコン用のメールアドレスを用意してください。
(Yahooメールなどのフリーメールで構いません。ただし、Hotmailは不具合が生じる場合があるため、可能な限り避けてください。)
受講料は無料です。受講申し込み後に事務局より確認メールを送信致します。
詳細については、本登録のお知らせメールに記載しております。ご確認ください。
本講習会は、グループ毎に診療をシミュレーションする内容となっております。開始時間に遅れたり、直前にキャンセルされるとコース進行に大きな支障となります。お時間に余裕をもってお出かけ下さい。
遠方からおいで下さる方は、帰りの飛行機や公共交通機関の時刻についても余裕をもって予約をお取り下さい。